tokyolocalguide’s diary

九州の田舎から上京してきて約20年。東京の行きそうで行かないところをご紹介。

2020年10月7日(水)銀座で500円で体験できる「ジャポネ」とは一体!?

f:id:tokyolocalguide:20201103112109j:plain

ジャポネの看板1

 ジャポネと聞いてみなさんは何を連想されるか?ヨーロッパの人たちが日本のことを指して言っていると多くの人が思うでしょう。実はこれ食べ物の名前なんです。一体どんな食べ物なのでしょうか。

 銀座から有楽町へむかっていくと1階にマクドナルドが入っている銀座インズというビルがあります。中に入ってズンズン進んでいくとカウンターのみのお店が見えてきます。この店こそ「ジャポネ」という知る人ぞ知る格安パスタの専門店なのです。そこの看板メニュー、お店の名前にもなっているジャポネという食べ物。

f:id:tokyolocalguide:20201103112242j:plain

ジャポネの看板2

 和風スパゲッティ「ジャポネ」。日本人の味覚にあった味付けを自慢としているそうです。実際に食べてみると、豚肉やシイタケ、小松菜を醤油で炒めているシンプルな味付けなんだが、どこかお祭りの屋台の焼きそばを想起させる癖になる味付けなんです。自分で作るとこの味出せないんだろうなと思いながら「ジャポネ」をかけこむ。なんとも年季の入った味わい。

 店主にきくとこの店、銀座のこの場所で●年も続けているという。B級グルメという簡単な言葉でかたずけたくない、銀座の片隅にあるこの愛すべき店。コロナに負けずに長く続けてほしいと願わずにはいられない。